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国産のドライフルーツ(レモン・みかん)を販売!ダイエット中のフルーツの選び方について

国産のドライフルーツはダイエット中の方にもおすすめ!

果物のエキスと栄養がギュッと詰まった国産のドライフルーツは、多くの方に愛されています。ヨーグルトに入れたり、グラノーラにあわせたりすると、手軽にヘルシーな朝食が楽しめるでしょう。

ただ、ドライフルーツは甘みが強いので、糖質が気になるという方も多いことでしょう。そこで今回は、ドライフルーツの栄養、ドライフルーツの選び方についてご紹介いたします。ダイエット中の方や健康的な生活を送りたいという方は、ぜひご覧ください。

ドライフルーツは青果より甘くて美味しい!栄養はどうなの?

ドライフルーツといえば、バナナ、プルーン、レーズンなどがよく知られています。レモンのドライフルーツはあまり聞かないと思います。国産レモンを輪切りにして、ギュッと濃縮したレモンは、皮まで美味しく、また酸っぱさは控えめです。レモンのドライフルーツは、生のレモンより美味しいといわれています。

こちらでは、ドライフルーツは体にいいのかどうか、またダイエットとの関係についてご紹介いたします。

体にいい?

レモンのドライフルーツ

国産のレモンのドライフルーツは、皮ごと食べられるのが魅力です。レモンの皮には、ビタミンEやポリフェノールが豊富に含まれています。

生のレモンですと、皮は固くて苦味もあるので、そのまま食べるのは控えている方も多いでしょう。ドライフルーツのレモンであれば、皮はやわらかくて苦味も少ないので、レモンの栄養を丸ごと摂れます。

レモンだけに、紅茶によく合います。また紅茶を飲んだあとに、レモンも美味しく食べることで、体にいい栄養素を摂取できます。レモンが好きな方、健康に気をつけたい方に、レモンのドライフルーツはおすすめです。

主な栄養素

国産のドライフルーツには、主にミネラルやビタミンをはじめ、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウム、亜鉛、銅などが含まれています。

レモンは柑橘類の中でも、特にビタミンCが豊富です。さらにクエン酸や食物繊維も豊富に含まれています。

青果と国産のドライフルーツの栄養成分を比較

生のフルーツより栄養素が濃縮されているといわれるドライフルーツ。ぶどうの場合の栄養成分を見てみましょう。

ぶどうの青果とドライフルーツの栄養成分を比較すると、タンパク質は、青果では0.3gで、ドライフルーツでは約2g、食物繊維は青果が0.5g、ドライフルーツになると4g以上に増えます。

ダイエットとの関係性

細かく刻まれたドライフルーツ

すらりとしたスタイルのモデルの方が、ドライフルーツを間食として食べていると聞いたことがあるという方もいると思います。そもそもドライフルーツは、ダイエット中の間食として適した食品なのでしょうか?

ここでは、ダイエットとドライフルーツの関係について解説します。

ドライフルーツダイエットとは

ドライフルーツダイエットとは、豊富な食物繊維と国産ドライフルーツの甘みという特性を活かしたダイエット法です。ドライフルーツには、水溶性、不溶性の2種類の食物繊維が含まれているので、食物繊維がお腹に溜まり、ダイエット期間中の空腹感を和らげ、また整腸にも役立つのです。

国産のドライフルーツの甘さは、ダイエットに不向きと思われるかもしれません。しかし、ドライフルーツの甘み成分の果糖は、血糖値を上げにくいことが特徴です。一方、砂糖は血糖値を上げやすいので満腹感を感じるものの、血糖値が下がるのも速いのですぐお腹がすいてしまい、結果的に食べ過ぎてしまうこともあります。

また、ドライフルーツは水分がないので、しっかり噛んで食べる必要があります。しっかり噛むことで満腹中枢を刺激するので、食べ過ぎを防げます。メリットの多い国産のドライフルーツを利用したダイエット。しかし、1日の摂取量をきちんと守らないと、かえって太ってしまうので気をつけるようにしましょう。

ご存知のように、ドライフルーツは乾燥させて栄養成分を凝縮したため、グラムあたりのカロリーは、生の果物よりも高くなります。

国産ドライフルーツダイエット中の適切な摂取量

甘くて美味しいので、つい食べ過ぎてしまいがちなドライフルーツ。1日の適切な摂取量を超えてしまわないように注意しましょう。1日の適切な摂取量は、30~35gといわれています。

ダイエット中の効果的な食べ方

ドライフルーツは青果に比べて、カサが少ないので、気がついたらたくさん食べてしまったということがあります。しかし、食べ過ぎは禁物です。何かつまみたいなと感じたときに、少量をよく噛んで食べることを意識するといいでしょう。

またドライフルーツを選ぶ際には、国産で砂糖不使用のものを選ぶのがおすすめです。販売されているものには、砂糖をまぶしたものや、シロップ漬けのものもあります。ダイエット中には、カロリーオーバーしないように心がける必要があります。

国産のドライフルーツは加工されたお菓子より、自然の甘さが味わえること、質が高いことなどがメリットですので、うまく取り入れていきましょう。

ドライフルーツの糖質について

身近な果物の一つであるみかんには、ビタミンCが豊富に含まれるため、積極的に食べたい果物といえるでしょう。レモンと同じように皮にも栄養が含まれていて、みかんを乾燥させた皮は「陳皮」といって、漢方薬として昔から使われています。

そんなみかんをはじめ、甘くて美味しいドライフルーツで気になるのは糖質です。こちらでは、ドライフルーツの糖質やダイエット中のドライフルーツの選び方についてご紹介いたします。

糖質はどのぐらい?

ドライフルーツの糖質量

10種類のドライフルーツの糖質量を平均したデータによると、100gあたり64gとかなり高めとなっています。特に糖質が高いものはいちごで、79.8gとなっています。ヘルシーだからといって、おやつ代わりにたくさん食べてしまうと、糖質を多く摂取することになるので注意しましょう。

そもそも糖質とはどんな成分で、なぜ糖質の摂り過ぎがよくないといわれているのでしょうか。

糖質は人間の体のエネルギー源になる炭水化物の一部で、必要なエネルギーです。決して、糖質=悪ではありません。それでは、糖質を摂り過ぎるとなぜ太るといわれるのでしょうか。

糖質を多く摂ると太りやすくなるのは、食後の血糖値が急激に上昇するためです。血糖値が急激に上がると、インスリンが大量に分泌されます。インスリンはエネルギーに使われなかったブドウ糖を、体に脂肪として蓄える作用があります。

血糖値の上がり方が緩やかであれば、糖は筋肉の組織に使われます。血糖値の急激な上昇は、インスリンの作用により脂肪をためこむ原因となるため、太りやすくなるのです。

摂り過ぎても不足し過ぎてもよくない糖質は、食べる量を調節すれば大丈夫です。ドライフルーツは1日30~35g程、カロリーにすると100kcal程度食べるのがおすすめです。

ダイエット中のフルーツの選び方

ドライフルーツを食べる

ダイエット中には、どんなドライフルーツを取り入れたらよいのでしょうか?ここでは、選び方のポイントをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

砂糖不使用

ダイエット中にドライフルーツを食べる場合、砂糖不使用のものや食品添加物がなるべく使われていないものをおすすめします。ヘルシーなイメージのドライフルーツでも、砂糖を加えたものを食べ過ぎると、カロリーオーバーになります。

ダイエット中でカロリーが気になる場合には、砂糖やオイルなどを使っていないドライフルーツを選びましょう。フルーツ本来の甘さも楽しめます。食品表示欄の原材料名を見て、その果物の名前だけが記載してあるものが理想です。

種類は多い方がよい!

ドライフルーツに含まれるミネラルやビタミンなどの成分は、もちろん種類によって異なります。例えば、バナナはポリフェノール、プルーンは鉄分が特に豊富です。そのため、複数の種類を組み合わせて食べる方が、たくさんの栄養成分を摂ることができるのでおすすめです。ただし、種類が増えても、摂取量の目安を超えないようにしましょう。

「ミックスタイプ」という商品が販売されています。これは、様々なドライフルーツの栄養素を1度に効率よく摂ることができ、飽きずに食べられます。ドライフルーツの栄養分を摂りつつ、数種類のフルーツの美味しさも味わえる、ミックスタイプを選んでみてはいかがでしょうか?

国産のドライフルーツ(レモン・みかん)を食べよう!

国産ドライフルーツの栄養やダイエット中のドライフルーツの選び方、食べ方をご紹介しました。ドライフルーツの栄養を見直し、適切な摂取量を守りましょう。

株式会社フード・システム横浜では、レモンやみかんなど、様々なドライフルーツを取り扱っています。砂糖不使用の商品もご用意していますので、ぜひお試しください。

国産のドライフルーツを通販でお求めなら株式会社フード・システム横浜へ

会社名 株式会社フード・システム横浜
業務内容
  1. 青果(野菜・果物)の卸売業
  2. 水産加工品の卸売業
  3. 通信販売事業(「横浜ポット」の運営)
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TEL 045-534-8581
FAX 045-441-2663
営業時間 平日9:00~17:00
設立 2007年10月1日
代表取締役 小野寺 淳
資本金 1000千円
取引銀行 東京三菱UFJ銀行 藤沢支店 / 三井住友銀行 横浜駅前支店
従業員数 8名
URL http://f-sy.co.jp/
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